· 

2020.11.21 森の親子ようちえん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ!ゼロ村のアイドルにゃーぼが見守る中、今年最後の森の親子ようちえんがスタートしました!

 

なんと!今回は初参加の方が0!

森の親子ようちえんがスタートする前から肩を寄せ合う子どもたち!

久しぶりの再会に喜んでいるようでした😁

 

 何度も通い続けた証でしょうか?

気づくと子ども同士でテーブルを囲んでいました😲

 今回の森の親子ようちえんの特徴の1つでした!

 どんな話をしていたのか…😌

 

 

お昼ご飯は・・・

ピザ窯でクッキング!

 

「はじめてやります!」「昔アルバイトでやった依頼です!」「久しぶりにご飯を作るのが楽しいと思えた!」「テンション上がる~♪」・・・

お母さんたちに大好評でした!!

  

さらに!今回は、参加者のお母さんから持ち込み企画!

「染め物」が大盛り上がり😆

セイタカアワダチソウを使って綺麗な黄色い染め物が完成!

 

 

 先月も参加したAちゃんは「今日はジュース屋さんの続きをしたい!」とゼロ村での遊びの続きに期待を持って参加してくれていました。ジュースづくりに使ったヨウシュヤマゴボウを探し歩いている時に、染め物を発見!するとAちゃんは「今日はてるてる坊主屋さんをしたい!」スタッフが「どうして?」と聞くと、「だって雨降ってるし!」と・・・

 丁度、Aちゃんがヨウシュヤマゴボウを探している最中に、小雨が降っていました。もしかするとAちゃんの「てるてる坊主屋さんをしたい」の一言は、「雨」「染め物」=「てるてる坊主」=「晴れる」=「みんなが喜ぶかも」といった、今起きている事に対してと自分の想いを掛け合わせた一言だったのではと感じました😌

 そして、ヨウシュヤマゴボウを煮て、紫色の染め物を完成させることができました!しかし、途中活動が中断してしまったこともあり、てる坊主を作ることはできませんでした😅

 それでも、Aちゃんが「やってみたい」と思った事に対して、色んな大人や友達が共感し一緒に活動を楽しむことができた。この経験はAちゃんにとってとても「楽しかった😁」という思い出として残ってくれれば嬉しいな~と思っています!

 今日の様に大人も子どもも一緒になって「やってみたいことに没頭することができる」が増えてくると楽しいですよね~!

 今年も楽しみながら多くのことを学ぶことができた森の親子ようちえんでした!

 また来年もどんな楽しいことが待っているのか楽しみです!

 

 

Paradeiro じゅん