· 

第17回Paradeirohouse作り〜組み立て〜


126日!

木のしたは落ち葉でいっぱい!

日差しがあったかかったのでお掃除した雑巾も木にかけて乾かせました☀︎

そんな天気のいい今日は、

遂に!!!!!!!組み立て作業!!!!





とその前にっっ

まずは、基礎(コンクリートの所)の掃除から🧹

この上にparadeiro houseがたちはじめると思うとルンルンで掃除ができました🧼


綺麗になった基礎にいよいよ組み立ての土台を組み始めます!

カイトさんに教えてもらいながら、みんな初めての事に沢山挑戦できました!

(こんな経験もうできないだろうな〜





そしてついに柱をたてはじめます!


か、か、かんどう!!!

しっかりはめるために上からハンマーで叩いてはめていきます!


全員1人ずつワクワクしながら柱を建てていきました!


順番に立てていくとあれ?!柱が一本足りない?!

手分けしましたが見つからずカイトさんが木材を手に取り


サササッと柱が一本完成!!!!


かいとさんの腕前にみんな見惚れながら、

かいとさん1人でやればこんなに早いのだと感じた瞬間でした。


私達が柱を一本作るという作業にはとても時間がかかっていました。

それでも手取り足取り丁寧に教えてくれるカイトさんに改めて感謝しなければと思います。いつも優しく私たちの挑戦を見守ってくれ、助けを求めたときにすぐたすけてくれる。そんなカイトさんが棟梁で本当に良かった!!!!!




無事一回全部の柱がたちました!!!




一階の天井となる部分をみんなで協力しながらテキパキと組み立てついに

一階の大まかな組み立て完了しました!!!




全力で掃除し、柱を運んだり立てたりで

力作業をしたこの日は無事筋肉痛になりました😊✨

パラデイロハウスが形になってきてうれしいー!!!!!!!!!!!



              paradeiro  さや